プレイ結果

何とかプラチナ行けました。
環境としてはリロール構成重めの環境で、1~3コスリロールと選択肢が多い。
完成スピードの関係もあり、競合がいるところが下位に陥りやすいのでスカウティングが大事かと思われます。

ほとんどリロールばっかしてたな。
デュエリストやジャンナ、リーパーなどあまり触っていない構成にいける機会があったので試してみたがちゃんとやれば上位はいけそうな空気。
デュエリスト専用オーグ「長期戦デュエル」が強い。

デュエリストは本来12スタックでトップスピードに達するけどそれが9になるのでトップスピードまでの時間が早くなる上にオムニヴァンプがつく。
つよ…。
壮大な誓いもとれたのでボリべアムキムキして遊んでたが、後半はリサンドラやウディアCCにゴリゴリ止められてた。

プレイ中気づいた事、感じた事

リデンプション、アイスパ

昨日なんとなくMETATFTでアイテムとチャンプの相性眺めていたら、アイオニックスパークとリデンプションが大体どのタンクにのっけても数字がいい事を発見した。
アイスパは今AP環境なのでまあそうかって思っていたがリデンプはなんでかよく分からない。極端に配置含めて相性がいいチャンプがいるのはなんとなく感じているが実際積んでみるとかなり強い。まあ書いてある事は普通に強いんだけど。

リロールオーグの重要性

SET10と違いHLがいなくなったので、リロール系のオーグが息を吹き返した気がする。
個人的にリロールはだらだら重ねてくより、短期間にいっきガっと重ねた方が強いと思っているのでチケット系のオーグは結構とってもいいかなって思う。

大好きプリチケ

セトの両サイドの重量をあげる

うに軍さんの配信でワザップ公開していたが、フェイトやってる時にセトの両サイドのチャンプをフェイトチャンプにして運命の祝福ペアにしておくと体力があがるので勝てる時やモブ戦の時はそうしておくとセトのADが効率よく上がる。

https://www.twitch.tv/videos/2097691487

うに軍さんは常時チャレンジャーの1人でラダーを上げる事に関してすごく効率的にプレイする。なによりプレイの振り返りや解説を積極的にしてくれるので見ていてタメになる。

アルカニシンドラとフェイトシンドラの運用の違い

フェイト7シンドラの場合セトの運命の祝福のオムニヴァンプがフェイト全員に付与する為、シンドラにガンブレがいらないが、アルカニの場合は何かしら回復関係を持たせないと結構ふいに死ぬ。逆にアルカニ火力は十分あるので火力より耐久重視のビルドにした方がいい。

おわりに

じょじょにメタが固まりつつありますが、わりとバランスが取れたパッチだと思います。強い構成も完成しなければ意味がないので、周りを見ながら完成に早く持っていける構成をプレイしていきましょう。

おすすめの記事