はいこんにちは。

復唱者パッチ終わりましたね、あまりにも復唱者が強いので生まれて初めてOTPしました。
その弊害かどうかわかりませんがパッチが変わってから普段のプレイが出来ないし、復唱者以外の構成が分からないし、気持ち身長も縮んだし貯金もなくなりました。

今回のパッチも当たった当初はヤバかったみたいですね。デマーシアバグやダメージバグなどでまともにプレイできる環境じゃなかったとか。(自分はその時はプレイしませんでしたが)

まあ今の成績です。

NA

良い感じですね、ただこれ復唱者OTPで稼いだだけなんで、いずれ消え去るあぶくLPです。
後ほど書きますがOTPはOTPでLPあげるだけなら有効な戦術だとは思いました。

ただパッチによってやるやらを見極めないと全然勝てない気がするけど…

ちなみに反省文は途中からターゴン復唱者の嵐です。

反省文

ゾウン4 ヴァンキッシャー4 ジャガノ4 3位 何を言っているか分からんと思うがピルト―やってたら知らない間にニーラ☆2とRFCがあってさという状態だったので方向転換した。正直初手でゾウンクレストとってたのでこれどないすんねんって思っていたが気づいたらこんなんなってた。

◆ヴァンキ4ニーラ攻撃範囲6 2位 序盤セト2体来たしアイオニアでもやっかと思ったがアイオニアがこなくて5連敗。初手パンドラボックスでやたら弓がきたのとオーグでスコープまできたので悪ふざけで長距離砲ニーラを作った。最後はシルコ☆3に敗北。

◆シュリーマ6 6位 後半が弱すぎてなんかアレって感じ。多分積極的にやる構成では絶対にない。アイテムもアジールにAS上がる系のアイテムが積めなかったのが痛かった。

◆ジャガーノート4 復唱者4 4位 やっと復唱者で上位という感動でもうあとの事はどうでもよくなったが4位なんだよなっていう。シュリーマがいたが6位だったのでもうシュリーマは6位なのだろう…ジャガノ2、復唱4の形が中盤強かった。

◆ワントップヴォイド6 4位 安定の進化とったので始めてやってみたが中盤確かに強い。もうちょっとスムーズにあつまれば全然1位あったかも。

◆復唱者4 5位 おしい!おしいんだよ!まあ競合いたしなんならガリオ使うデマーシアもいたからしゃあない感じ。確かに強いとは思うが毎回俺は勝てない。

◆ガンナー4ピルト―7位 連敗止められて面倒な事に。やっぱリロール構成のが今は強いのかな。

◆ブルーザー6 カシオペアミリオ 現状ノクサスへらがあればカシオペアとミリオ☆3が一番強いみたいなのでやってみたが中盤危なげなかったので確かに強い。というか低コスト回してた方が今は絶対強い。

◆スレイヤー6モルデ 2位 最後配置さえなければ…へらがあって早い段階からスレイヤー6出るなら強いけど。途中までスレイヤーへらが出来ると勘違いしていたがノクサスへらにすることで事なきを得れた。

◆ノクサス7モルデ 1位 2-1スウェインが☆2になったのでそのままノクサスへ。ポンポン駒が入りすぎたのでそのまま1回も負けずに1位だった。EZ

◆バスティオン6 7位 ソラカを初めてキャリーにしようとおもったが☆3にならなかったのでダメ。火力があれば上位だったな感

◆最下層パンドラベンチ ブルーザーチョガス チョガスが☆3にずっとならない永遠とならないというかパンドラベンチ過信しすぎな気がしてきた。

◆ブルーザー4チョガス 3位 競合がいてどうなるかと思ったが先に沈んでくれたのであとは問題なく駒を集めれた。ブルーザーヘラがない場合ブルーザー6まで遠いがミリオを入れる構成ならニーコを入れればブルーザー4の状態でもそこそこ強い(キャリーがしっかりしてれば)

◆ビルジ3ニーラ 5位 初めてやってみたが、高コスト詰め込み型っぽいのでちょっと難しい。序盤でお金を貯める事が出来ず後半の資金繰りがつらかった。アイオニア型からだと移行しやすいらしい。

◆復唱者4 2位 散々文句をたれてたがいい加減慣れてきた。6レベルの時にガリオとスウェインと復唱者と思い込んでたがどうやらスウェイン抜いてデマーシアのが正解らしい。

◆復唱者4 3位 競合が2人いたので、☆3は諦めてレベルを早めに上げるプレイをして4位以内滑り込み。最後アジール☆3になりそうだったからもっと早めに1位の目を見ておくべきだった。

◆バスティオン4ガンナー4 3位 しんこうがスムーズでやっぱ序盤中盤のバス4はかなり強い。終盤パワー不足だったがまあ4位でいいやであればバス4フロントを取り合えず出しておけばなんとかなる。

◆ヴァンキジャガノ4 6位 ザヤがきませんねぇ…って感じで数戦落として6位。多分完成しても上位がかなり強かったので無理な気がした。へらなしだとアグロ出来てないとつらい構成

◆シュリーマ6 5位シュリーマって3コスがいないからレベル6~7あたりがきついんですってねってのをすごい感じた。2手目のオーグレベルアップとっておけば…。

◆ブルーザーチョガス 5位 色々あるけど多分ラットタウン無視して1コス重ねるオールインをもっと早くするべきだったかもしれない。あとはソーサラーシルコがアホほど火力だしててひいた。強いんかな。

◆ノクサス7 3位 モルデがなんか一生重なんなかったが3位なので無問題。前半かなりアグロしてノクサススタック稼げたのはでかかったかも。

◆ブルーザーチョガス 6位 TFでやらないとアイテムがつくれないからちょっとしんどいかもしれない。TFでならまだありな気がするけどパンドラとれないならちょっと微妙かも。

◆シュリーマ6 レベル9 2位 久々にオレソルやってみたがクッソ早いタイミングでレネクが☆3担ったため進行が楽だった。最後は復唱者にボコられて死んだ。1位かと思ったのにな。配置バトルまだまだ弱い。

◆ビルジ7 7位 なんか全然強くなかった。8レベルでもう重ねるやるもいなかったので9レベルいったが5コスが得に重ならず。ハイマー取ったのはマジで良くなかったきがする。金が飛んだ。どっかでヴァンキッシャーニーラに移行しておけば4コスが結構いるので耐えれた気がする。

◆シュリーマ6 4位 段々シュリーマがなんたるかが少しずつ分かってきた気がする。まず8レベルは必須(当たり前か)途中で変に3になりそうなタリヤかかえたのがよくなかった反省。アイテム乗せる気もないやつは抱えない。

◆5コス詰め合わせ 5位 5コス5体☆2なんですけどお!って叫びそうだったがしょうがない。あまり5コスが強い環境じゃないしね。ちなみに復唱者にぼろくそやられてた。

◆ソーサラー6 バスティオン4 2位 バスヘラとソサヘラでたのやってみたのとひっさびさにマスターイーやったのでいそいそソーサラーをやってた。最後はビルジ9にやられたけどかなり強いしなにより競合が少ない。

◆いそいそソーサラースウェイン☆3 1位 バードオーグ銀を取ったのでその辺のスウェインを☆3にする事に決定。レベル6の時点で7体あればあとはレベル上げるだけなので☆3は楽だった。レベル9になった時にきたスウェインはなんか笑えたが。いそいそがないとそんな強くないだろうがいそいそがあれば強いそんな構成。

◆ヴァンキッシャーニーラ 8位

進行ががたがただったのでしゃーなし

◆シュリーマ6 8い序盤の進行で1コスが重ならず8位。アーフガチャでシュリーマひいたのが運の尽き感あったのと1コスが序盤でかさならないと終盤までいいところがない。

◆ケイトリンチャレ4 4位 正直終盤エイトロが重なったので4位だったが普通なら負けてた感ある。フィオラ重ならなかったので最後思い切って重なったエイトロにアイテム乗せ換えたのは良かった。最終盤面は配置見れずに負けた。

◆いくとこない9レベル ガンナーゾウン 4位 正直ラッキーだったというレベルだが競合がいたので色々なにやっていいかわからないままリロールもできずガンナーで進んだ結果4位最後までなんかアフェがこずもちろんGPもこないので☆2のジンクスがずっとがんばってた。

◆ワントップヴォイド6 4位 なんか全勝デマーシアがいたのでしゃあねえ!って感じがあるがなによりラストスタンドで4位もぎとれたのでラッキー復唱者が1刻みになったのでヴァースが森の時はお手軽に増やせるようになった。

◆アーフでなぜかバスティオンでたヴォイド6無限の大群6位 まあ6位って感じだったのでなにもう事はないがアイテムの乗せミスやビューンビューンにあってない構成を選んだのでなんかだめ感はあった。案の定復唱者は沈んでいた。アーフはいっそのこと初手で開いた方がいいかもしれない。覚悟が決まる。

◆ノクサス7 5位 初手ノクサスヘラとれたので余裕こいてたら赤の他人が2人ほどモルデ☆2にしてたのでモルデが終盤まで重ならずというかスウェインも重ならなかったけど。どういう事?エイトロひく前に一回アジール☆2をはさんどけばよかった。

◆ターゴン復唱者4位 Twitterで流れてたのでやってみたが確かにお手軽で強い。後衛だれも☆3にならなかったが中盤が強い為、安くて強いというのがしっくりくる。まあアイテムが上ブレたというのもあったけど。8レベルにはあげなくてよかったかな…

◆ターゴン復唱者5位 強いけど復唱者の競合が基本多いので決め打ちとなるとしんどそうな気もする。いなけりゃ悠々4位は取れそう。あとヴァースを毎回試合後半は忘れますすいません。

◆ターゴン復唱者1位 流石に何が強いかは理解出来てきたが(まあ復唱者が強いで全部終わっちゃうんですが)今回は重なりも良く難なく1位。やっぱ競合がいないと楽。

◆ターゴン復唱者2位 競合が1位 以上というレベルで決め打ちしたけどなんとかなったケース。ヴェルコズ先に☆3にされたの痛い。コツとしてアグロ勝ち進行で3-5で7にしたらあとは状況みてリロールしてればいい。

◆ターゴン復唱者2位 もうなんかつかんだ気がする。ソナにマナ系のアイテム持たせれなかったのがちょっと残念。

◆ターゴン復唱者4位 なんかもう競合が2組いたけどいいや!って感じでつっこんでみたがいけた。死にそうな競合がいたけどスカウティングで見逃しておりそこはちょっと残念プレイ

◆ターゴン復唱者1位 競合がいなかったため速攻でヴェルコズが☆3に。ほかは全然かさななんなかったが普通に勝てた。

◆ターゴン復唱者6位 競合2組で全員下位。まあ決め打ちだとこういう事もあるよね。5ステマでヴェルコズが重なんなかったのが辛すぎた。

◆ターゴン復唱者 1位 分かってきたのはこの構成は絶対7で延々と回した方が強い。あと不意にへらきたらシュリーマかソーサラーにするとよい。1個しかなさそうならシュリーマ。2個いけるならソーサラーだと強い。

◆ターゴン復唱者 6位 回りの上振れがすごかったのとあと単純にパンドラが全然目当てのものになってくれなかった。アサシンには弱いね。4ステ回し過ぎかな…全部☆3は5ステになってからで全然いい。あとはパンドラの初手アイテムがなんかよくなかった…。負け進行になるとつらい。

◆復唱者ターゴン5位 競合に競り負け。というか競合のリロール状況を見ていなかったのがつらい、アイテムも気持なんか少ないし…。貯金優先して駒売って金ためてたけど競合いる場合はやっちゃいかんかったなと反省。

◆ターゴン復唱者2位 2手目オーグでちいきょもらえたのでばっこり3ステ負けれて貯金出来た。

◆ターゴン復唱者 7位 競合いすぎたって感じヴェルコズが重ならず、オーグにもあまり恵まれなかった。決め打ちの場合だとこういうのがあるからまあしょうがない。

◆ターゴン復唱者 2位 気持ちタリックにガゴプがつめると強い気がするがどうなんだろう。サポートアイテムが相性がいいのが多い、ジーク、ジロット、聖杯などただ、スレイヤークインに弱い。(横一列にならばざる得ない為)

◆ターゴン復唱者 1位 パンドラで最初につめるアイテムがくるととても進行が楽。競合がいても大体ガリオ復唱者の為、ちんたら6レベルで回している間に7レベルいって盤面を☆2でいいから完成させる。これでほぼ4ステは負けないので5ステいってから☆3狙えばいい。

◆ターゴン復唱者 2位 最終戦の前の寿司でどれ採るかなやんで時間切れでルナハリという…こういう細かいミスをなくしていきたい。

◆ターゴン復唱者 3位 もう何回やってるんだって感じなので感覚がなくなってきたがこれも1個の試練だと思ってやってる。かなりこなれてきて思うが4-1の盤面の出来で大体順位が分かってきた。

◆ターゴン復唱者 1位 フェイトソナベルコズが早い段階できたので直行したがやっぱ3ステは4ないとつれえなぁ…でも6レベルで回すわけにもいかないし…といった感じ。

◆ターゴン復唱者 5位 2コスのやつらがずっと重ならず中盤負けすぎた。後半タリックとソナが☆3になったがやっぱベルコズが☆3にならないときちい。ソナこんな火力なかったっけ…。

◆ターゴン復唱者 1位 初手のモブ戦でコズとソナがきたのでもうこんなんやるしかないやん!(どうせやるけど)でやっていったがタリックニーコもポンポンきたので負ける方がむずかった。結局1回しか負けなかった。

◆ターゴン復唱者 6位 2ステ4負けだったのもあり、貯金もできずずるずる負け。4ステもあまり勝てずと進行が良くなかった。負け進行の際には6レベルリロールも視野に入れないといけないのかな…

◆ターゴン復唱者 4位 ソーサラー構成が流行ってきたのもあってタリックとヴェルコズがどうも取りずらくなってきた。まあ☆3が誰もおらんくて4位ならいいかというレベル。

◆ターゴン復唱者 4位 相手のカイサとフィオラがなんかすっごい早く☆3になってた(ボキャ貧)その為か終盤変にまけてそのまま4位。タリック☆3になったのにもったいない。

◆ターゴン復唱者 3位 4ステ勝ててたのに競合にひよってドンキ―してたのがもったいなかった。あいての盤面見ながらやるかきめればよかった。イーのバスティオンガンナーがやたら強かった。

ちなみにOTPした構成はこんなん。7レベルで終わりだった。(もうパッチ変わって弱いけど)

JP

やっとこさ100LPです。やったね。パッチが21になった直後前パッチの復唱者OTPで味を占めた俺は他のOTPをしようそうしようとある7レベル構成を作り出します。それがこれ。

もう配置にすげえ既視感があるけど。

ガゴプをノーチにつんでキャリーはダリウスとMFです。でOTPした成績がこれ。


クッソ弱かったですね…まあ学びとしてはガゴプ積んだワントップノーチは思ったより耐えてくれるのと、フルアイテムMFはやっぱ強い。以上!って感じでした。

反省文

◆ノクサスビルジ3位 練習した構成1戦目。もちろん競合なぞいるはずもなくだったがダリウスが全然こなくてドン引き。偶然ガンプラがきてくれたので4ステめっちゃ被害受けずにすんだ。終盤はノーチとMFは☆3になり3位。

◆ノクサスビルジ8位 まあノクサスいすぎたのでしょうがない。回したのに4ステ全敗がちょっとつらかった。ヘラ系のポータルは良くないみたい。回りが強くなるのが早すぎる。あとノクサスとビルジいくやつが多くなる。

◆ノクサスビルジ8位 ラットタウンでやると恩恵が無さ過ぎるのと4ステで全員がかなり強くなってしまうのでしんどい。

◆ノクサスビルジ8位 好調だったけどなぜかレベル6で回してしまい爆破。

◆ノクサスビルジ7位 重ならないから爆破、なんかマジで重ならない。序盤お金貯める事に専念した方がいいのかな。

◆ビルジニーラ ニーラなし 7位 いやニーラこないが。ちなみにニーラのアイテムはそのままベルベスに乗っけておくといい感じになる。

◆フレヨルドニーラ 4位 ニーラがきたまではよかったが後半周囲の卓が強すぎたこの構成ヴァンキへらいらない。

◆フレヨルドニーラ5位 これ1位率そこまでなきがしてきたんだけど配置が悪いんかな…あと序盤負けすぎ。

◆ノクサス9 1位 もうなんのアレもなく1位。アイテム運が序盤からよかったのと8レベルでリロールまでどっしり体で食らったのが良かった。

◆デマーシア7 3位始めましてのデマーシア。早めにクインが☆3になったのが結構ラッキーだった。最後はシュリーマ9に粉砕されて終わり。パンドラ或る前提で今までプレイしてたからちょっとないとやりづらい。

◆ローグモルデ 6位ガンナーの方がやっパ強い模様。もうやらない

◆ニーラモルデ 3位 フレヨルドニーラやろうとおもったら知らない間にヴァンキッシャーモルデが爆誕していた。1位がアフェ☆3だったのでモルデ☆3とかねらってもよかったな。

◆ビルジ5 モルデ 3位 なんかニーラを待ってるとモルデがきてしまうんだがこれはいったい…9までいけばノクサス3だしつつビルジ5が出せるただ最終盤面としてはそこまで強くない。

◆ローグ4 イシュタル4 カタリナエコー 6位 終盤重なってからも微妙なのでこれはやらんかな…イシュタルが場所もそうだけど弱すぎると思う…ゾウン入れた方がマシ。

◆チャレ4 1位 7レベルでガン回しして全員重なったのがでかかったというかもう運だったが。エイトロも早めに拾えたため難なく1位。

◆ガンナー4 バスティオンブルーザー 4位 なんか手なりでやってたら出来上がっていた。ピルト―で勝ち進行になったのとパンドラひいたんでそのままレベルあげて高い駒つっこんでいった結果。ちなみにだれも☆3にならなかった。

◆ガンナー4 バスティオン4 7位 4ステからが弱すぎるどうやら勝率的にもやっちゃいけないよりだったみたい。もうやらない。後半はブルーザーとかいれるかガンナーへらあるなら6を狙う。

◆チャレ6デマーシア 5位チャレ6はへらないならやらない方がいい。駒が弱い。

◆ソサ6 7位 途中でピルト―ヴァ―混ぜたのがよくなかった。あと全然マルザこなくて進行がしんどい。3ステ4ステ2連続全敗はきつい。

◆デマーシア9 2位 デマシア紋章2個来て大興奮したままレベル9いってアイオニア9にぶち殺された。

◆リフトウォーク 8位 もうやらん。何が強いか本当分からん。やってよかった。

◆スレイヤー6 デマーシア7 6位 みんなデマーシアとノクサスやりすぎ。おれもだけど。競合しすぎてコマがあつまらなかった。

◆チャレンジャー6 3位 3つ目のオーグがラッキーグローブとちょっと切なかったが、4ステ勝ち越せたおかげで何かと3位。。カミヤナギの時はイレリアを下げれるのでチャレ6がでやすいのと進行もジンをさげれば良い感じにアイオニアチャレで進行できる。

◆ノクサス7 7位 競合の駒のあつまりが良かった。こっちは何も来ずって感じ。レベルアップをとったけど急いでレベル上げ過ぎたな。3-1のリロールしくったのもよくなかった。

◆ヴァンキ6 2位 テンポよくこまが重なり良い感じだったがラストスタンドデマーシアが殺せなかった。相手の後衛にタッチできるようにサイオンいれるとかしていればよかったかも。

◆ヴァンキ6 3位。アーフできたのでやってみたって感じだったが競合多すぎ座衛門。みんなレベル7で回しまくりのイキまくりだったが、どっしりかまえての8リロール。ヴァンキへらはいいね。ヴァンキ、デマ、ヴォイド、ブルーザー、チャレ、スレイヤー、ジャガと強いへらが今は多い。

◆スレイヤー6 デマ5 5位 競合いすぎてなんじゃこりゃになり8位直行だったが終盤謎のねばりで5位。これは本当に良かった。かなり工夫できたし、柔軟性をもってプレイできた。

◆ヴァンキッシャー6 2位 競合が誰もいなかったのでゆうゆうと駒があつまり2位。最後は意外にもソーサラーにまけた。ザヤ☆3の目がでてたので狙えばよかった。

◆ノクサス7 6位 進行で駒が重ならなかったのとダリウスやっぱへぼい。あとモルデが目られたのがきつかった。デマーシアでもモルデ必須なのやめてほしい。

◆ヴァンキッシャー4 アイオニア6 2位 また2位だぁ!やっぱレベル7で回さないともうこのパッチはしんどいきがする。それが分かっただけでもOK。

◆チャレンジャー4 4位 みんなへらの民だったのでもう俺は降りるとなってチャレやった。いまチャレだれもやらないね…。進行は問題なかったが終盤は化け物盤面しかなかったのでジエンド。

◆ヴァンキ4 3位 やっぱアーフよりTFの方がめちゃくちゃフレックスだろ!って感じがするのでTFに骨をうずめる。

◆ソーサラー8 3位 やりたくねぇ~って思いながらやったソーサラー。8でも3位なのね。。。結構上ブレたんだけどな。シルコのスキルの発動が初発で出てくれないとちょっとつらめ。

フレックスとOTP

13.20ではじめてOTPでLPを上げてみましたが、いい点として

・その構成の理解が深まる。(構成のパワースパイクやキーアイテムなど)
・理解度が高まってくると競合にも負けづらくなる。
・LPがフレックスより増やしやすい!

がありますが、あくまでそのパッチが終わればもう使えません。
じゃあ他の構成OTPすればいいじゃんという考えもありますが、個人的にはOTPに適したパッチとフレックスに適したパッチがあるんじゃないかなって感じました。

ざっくりですけどOTPがLPを上げやすいパッチは

・各構成のバランスが悪く、極端に強い構成が存在する。
・強い構成のキャリーが低コストの為、被っても完成までもってきやすい。
・試合の中盤あたりがパワースパイクで他の構成が完成まで行くことができない。

などある程度の再現性が担保されてないとしんどい気がします。

逆にフレックスに向いてそうなパッチは

・バランスがよく、多くの構成で上位、1位が狙える。
・高コストが強い環境の為、決め打ちで寄らないと完成が遅れてひき殺される。

などがあるかと思いました。
現パッチ21ではデマーシアやノクサスなどへらが入ると強い構成が多い為、レジェンドでアーフを選ぶ人が多いですが、アーフで目当ての紋章引くのがほぼ運な上(少しは選別できますが)、デマーシアやノクサスになるとキャリーがどっちもモルデカイザーなので競合が多くそれこそ完成が運になってしまいます。

ここで本来なら構成を変えようと出来るはずが紋章があるためそれも難しい。なら融通のきくTFとかのが今のパッチ適してるんじゃないかなぁ…と感じます。

 

 

 

おすすめの記事