みなさん7日の大会出ました?

僕は出ました!(5位、4位で一回戦負け)

やっぱり大会ってだけでテンション上がりますよね、前日から緊張して変な気持ちになってました。
そもそも大会申し込んだ時点でダイヤ1とかだったんで、これは流石に大会出れないかな?
って心配してたんですが普通にプラチナの人も出てたし、そもそも大会当日欠席者いすぎて予選グループ一個つぶれてましたね。(満点小笑い)

まあ大会の運営だって大変なんだから申し込んだ人は出来るだけちゃんと出ようね。

という日本のTFT界が異常に盛り上がってない悲しみを覚えたところで先週のハイライトです。

NA

ダイヤに上がってから結構ダイヤ4の床ペロってたので勝率が下がる下がる!まだいくかな?って思ってましたが。リロール環境をなんとなーく理解したらそこそこ勝ててきたので良かったです。ただ復唱者TFは一生やらん。

反省文

◆チャレ6 5位 3つ目オーグステマシか、固い団結か迷ってステマシとったけど固い団結のが良かったな…ステ3でチャレ4出そうとしてリロールした判断が間違ってた。ステ2勝ってたので貯金優先でファスト8のがよかったと反省。あとはピルト―ヴァ―がいたので同じタイミングで強くできるようにお金為ておくべきだった。あとモルデはなんとなく刺したら弱い。

◆インヴォーカー6 6位 普通にやっちゃいけない構成だと思う。序盤よったらソーサラーに移行するとかしないとダメ。カルマがすぐ☆3になるようなお感じならOK(ゴルチケひくとか)次パッチはカルマとガリオがちょっと強くなるらしい。

◆ノクサス7 2位 低コス☆3ノクサスやったが強かった。3-2でスウェイン☆3とかいう僥倖だったのであまりヘルスを減らさずレベル8へ。正直サミーラとナフィーリの配置がどれがいいのかよく分からなかったのが残念。

◆チャレ4 7位 ケイトリンで決め打ちできるんじゃないかと思ってやってみたがラットタウンがまずこの構成に向いてないのでそれでも強硬したのがまずよくなかった。やっぱ決め打ち良くないね。ステ1でもうチャレ4体きたので余裕!とか思ってたけど3ステが負けすぎてしまい、ヘルス持ってかれすぎた。ローリングデイズ3手目でとって盤面整えるはずが金がなくて完成が遠かった。中盤の進行がよくなかった感がある

◆バスティオン4 アフェシルコ 3位 夜明けの光を取れたのでバスティオン4と何かの形にするかくらいで進行していたがアフェの競合が悲しいくらいいないというか基本ザヤァ!って感じの人が多かった。3手目のオーグで自然体がきたので取ったがターゴンと夜明けの光と相性がよくフロントがめちゃくちゃ耐えてくれた。最後ゾウンライズだったので9レベルで50G もってたが☆1だったこともあったので売っぱらってハイマーとか重ねに行くべきだった。

◆ソーサラー6 6位 防具が全然なかった為後半失速しまくった。あとはオールインのあとの作業が遅すぎたかな。のんびりやりすぎ。アイスパやスタシブが無かったのも合ってかフロントが溶ける前に相手をやれなかったという感じ。

◆ブルーザー6 2位 最後サイオンが全然パンドラでも重ならない。シルコを途中からハイマーに変えておけば良かったとと後悔。

◆ローグ4 カタリナ4位 ローグのオーグつんよってくらい中盤負けなかったので4位。なお後半はカタリナとグレイブスしか重ならなかったので4位って感じキヤナくるかな~って思ってキヤナにアイテムを積んでいたがグレイブスに積んだ方がよかったかもしれん。

◆チョガス3位 チョガスはマルザじゃなくてカシオペアだったら強いんだよ分かったか。

というわけで大体上位入れるか入れないかやっと分かるようになってきた。多分防具より後衛の攻撃アイテムのが最初欲しい。初めてハイマーのレーザー使ったが結構火力でていた。

◆チョガス5位 カシオペアではなくレクサイとベルコズキャリーでやってみたが、コスト3を2種☆3にするとなるとチョガスやった上ではちょっとしんどい。

◆ヴァンキッシャー4 アイオニア6 6位 アイオニアへら単品の時の最終盤面が分からなかったので6位、アッシュにそのまま持たして☆3狙えばよかったな…ニーラに持たしたけどそこまでだった。そもそもリロール向きのオーグ取っておいて☆3つくらんとかなんやねん。

◆ノクサス7 5位序盤何も集まらずどうしたらいいんだとなったがノクサスが空いていたので破れかぶれでめっちゃリロールして何とか5位。学びはモルデはもうサッシュつければ強い。

◆ゾウン4 ピルト―3 8位 リーシンだったんでリロール構成していたが知らない間に複製装置が3つきて大混乱。リロール決め打ちもよくねえんだなって学んだ下位でした。もうリーシンしない。あと勝ちピルト―はマジで意味ないやめた方がいい。アイテムが後半APに寄りすぎて武闘派ガンナーとったのにゾウンやる羽目になったのもつらい。

◆ソーサラーニーコ☆3 6位 勝てないからリーシンからポロに変えるかと思って変えての6位結局リロール構成ばかりじゃねえかお前の家って思うレベルでリロールばっかだからリーシンかケイトのがいいかも…どうしようまような。ニーコ☆3は結構強いと思う。

◆チョガス3位 リーシンチョガスをまた擦ったが3位。序盤やはりカシオペアがいるだけでめっちゃ安定する。初手がと2手でリロール系オーグ取ったので最終盤面で勝てなかったがヴァンキッシャーに勝てたので俺はもういい。今回は競合が沈んでからちゃんとリロールできたのでそこは〇。

◆ダブトラローグ4 3位 途中でノクサスからダブトラローグに切り替えたので、グレイブス☆3が絶望的な状態で諦めた。ポータルが図書館だったのでローグはそっから引っ張る事にしてモルデローグにしたがモルデローグ働くな。前の反省を生かしてモルデにサッシュつけたがやはりCC食らわず暴れてるモルデは見てるのがいい。

◆最下層チョガス 5位 競合に負けた上煽られたのでクソむかつきました。バトルオーグ取らなさ過ぎたかなぁ…というのはマジであるのでそこの調節かな…金ばっか取りすぎた。

◆復唱者TF 8位 爆破 2-7で負けたし爆破。ガリオ2体と3コス2体じゃ勝てない。

◆ヴァンキッシャー7位 最終盤面が弱い。とうかこの構成強いのか?へらない限りはやらない。

◆ローグ4ガンナー4 結構すんなりグレイブスが重なったわりには8位とわけのわからない結果となりました。正直なんでか全然分からんがグレイブスにサスティン積むのが後半だったので優先してサスティン積むべきでした。

◆復唱者TF7位 もう何度目かの正直か分からないがTFがモブから2体きてスウェインもきたのでこれはもう今しかねえ!って思ってやってみたが7位。ただ今回ガリオが重ならなかったという部分もあったのと終盤ある程度は強かったので慣れれば上位いけそうな感じはするがこれ練度がかなりいる構成だと思った。

◆チョガス1位 もっかいTFやろうと思ってレジェンドTFでやってみたらもうこれチョガだろという立ち上がりだったのとNAで負けまくっていたためそろそろ勝ちの感覚が欲しくなったのでチョガス開始。競合もいないのとアイテムもすんなりあつまったので普通に1位。

◆ガンナー4 ピルト―2位 初手いきなりジェイス、エコーがきたのでピルト―へ。キャッシュアウトの際になぜかジンクスが全然こなくて終わったかと思ったがなんとかキャッシュアウトできたのでそのまま進行。最終盤面でハイマーとサイオンが入れれず2位。1位のソーサラー8がほぼぶっちりぎりで1位だった。

◆ローグ4 レベル6 2位 ローグは序盤でローグ4が出ればかなり強いので、というか逆に出ないと辛いのでなんとかコスト3を1体ずつひっぱてくるしかない。3ステの頭のリロールは大事

◆ガンナー6 6位 フロントいねえ…ジャガノガンナーで進行していたが、これヴァンキッシャー行くべきでしたねすいませんでした。フロントが速攻死ぬのでジャガノの組み合わせはヴァンキッシャーがいいです。ガンナー6はローグの時出しましょう

◆チョガスブルーザー4 4位 やっぱブルーザー6ないと1位は辛い感じ。あとチョガスにオーンの複製するやつ付けても微妙やった。

◆ビルジウォーター7 1位 なんか1位という言葉がすごいしっくりくる。ビルジ3だとアホほど弱かったが5になってからはあまり負けなくなった。バスティオンへらをつけたノーチラスがなんか異様に固く結構頑張ってくれていた。是非つけよう。途中で誘惑の駒が大量に来たがもうこれビルジやしビルジから逃げるのはなしだ!の精神でビルジやったのが良かった途中で構成変更はやっぱしない方がいいね。あと珍しく卓にヴァンキッシャーがおらずチョガスかTFかソーサラーって感じだった。ちなみにダメージはシナジーの砲台が一番出してたという。13000ですってすごいわね。

◆復唱者TF 7位 もうマジでやんない。ガリオがそもそも人気だからあつまらんし。とかいってまたどっかでやるんだろうなとは思ってる。

◆悪魔の紅蓮スウェインノクサス7 3位 初めて取ってみた。3-2リロールでスウェインが重ならずおわたぁ!ってなったがなんとかなった。☆3になってからはほぼ負けずノクサススタックを貯めれたのともっちいを取ってたのでそれのおかげでかなり得したと思う。リロール構成と相性がいいねもっちい。

◆ローグ4 5位 ちょっとグレイブスくんおそすぎるね!ローグの紋章がある時はニーコがいいみたい。カタリナ抜いてニーコとタリックとガンナー4。なんかローグ5人いてもいい気がするけどどうなんだろ。

◆チョガス1位 もっちぃね!が初手で取れたので負け進行からチョガス集めてまくった。パンドラとってないのにベストアイテムがつくれるという幸運があったためすんなり1位。ずっとこういう試合してたい。

◆チョガス4位 もうなんか隙あらばチョガスになっているが、流砂でやるチョガスだったので4位って感じ。コスト4を☆3にしないと1位取れないポータルなのでそこもう少し意識して構成くめよとは思ったが、競合いない構成にいっただけと言い訳。因みに復唱者TFの人がいたが7位だった。ガリオがいなかったからだな。

◆ローグ5グレイブス 2位 初手もっちいだったのでなんのリロール構成やろうか悩んだあげく競合がいないローグへグレイブスがいい感じにあつまったのとアイテムもほぼ理想だったのでガンナーローグへ。途中でハイマーきたけどスルーしてしまったのがよくなかった。ピルト―でたのに…反省。

◆ソーサラー6 3位 アイテムがどう考えてもAPだったのでソーサラーへ。これ1位だな~って思ってプレイしていたが突如パンドラニーラ☆3が出てきて場が荒れて終了。こっちもパンドラベンチだったのでシェンかシルコ☆3にしようと思ったがどっちも相手の盤面に☆2が出ており絶望的になった。

◆ノクサス7コス1☆3にしてあとは流れで 5位 まあ正直サミーラがかなり来なかったのでこれはまあアレかなって思いながらやってたが案の定アレだった。ラストスタンドで強引に1個順位上げたのでまあワース(適当)

◆デマーシア7 スレイヤー4 1位 最初デマーシアケイルリロールでもやろうと思ってペトリサイトとったらガチガチの競合がいたのと夢見やし普通に4コスで戦うかとなった。3ステほぼ全敗だったので0?8位かと思ったが、4-1リロールでフィオラが重なったのとデマシア7がでたので4ステは安定して勝てた。オーグでスレイヤークレストもらえたのとエイトロが5-1で重なってくれたのでまあ1位。

JP

やっとマスターだあ!(歓喜)

やっと床舐めれるのでもっと試合数増やして頑張ろうと思います。舐めたくねぇなぁ…

反省文

◆ヴァンキッシャー6 8位 コマが重ならず進行がつらかったのと最初のオーグで略奪が生きない状態でとってしまったのでそれもよくない。何回同じ間違いを…。ヴァンキッシャーのへらを初めて手に入れたが誰に乗せればいいかなど結構すったんもんだしていた。

◆チョガス7位 レベル6だもんそりゃ7位だよという感じと初手でブルーザーハートとったのもなんかよくなかった。決め打ち気味のplayは大体負ける。

◆ノクサス7 モルデ☆3 1位 ノクサスがいなかったのと、駒が寄ったのでノクサスへ。バザールでアイテムが大量にあったのと3手目のラッキーグローブが相性良く盗賊のグローブ3つできたのもでかかった。初手オーグで普段とらない絶好調を取ったがカシオペアとサミーラがなんなく☆3になったので低コスリロールやる時もっと思い切って取ってみてもいいかも。

◆チョガス7位 もうやんない。普通にやった方が強い。以上。

◆復唱者TF 8位 もう一回チャレンジしたけどなんでこの構成の平均順位が高いのかマジで理解できない。なんも強くないが…。どっかで強い人のプレイをみてみたい。TFのブルーは絶対必要みたい。

◆ジャガノ6ザ・ボス 1位 久々にザ・ボスするかぁとなり2手目のアドレナリンラッシュでもうぶっ飛び射精。セトが☆3になってからはほぼ負けなかったので安定してレベル9までいけた。最後アイテムを空きスロットのあるエイトロにのせなかった謎。

◆アイオニア6ヴァンキッシャー6 2位 やっとヴァンキッシャーで勝てたという感動のせいかもう順位は結構どうでもいい。ひとまず経験がつめたのはでかいがアイオニアへらとバンキッシャーへらが2つともあると流石に強い。殺傷能力が高い構成なので不屈の意志が相性良かった。

◆ジャガ6 ザボスザヤニーラ 6位 ザヤとニーラが重ならないので6位というかほとんど重ならなかった。セトだけ重なったけど。死ぬ寸前の寿司でザヤとビルジが出るチャンスがあったけど逃したからこれはミス。寿司はちゃんと見ないとダメ。あとあとボス時のセトのビルドを調べたがBTハンジャがマストって感じ。次点で巨人かJG.。

◆インヴォーカー6 1位 なんで1位なんだって正直思ったが1位なもんは1位じゃい!特にインヴォーカー系のオーグなんも取ってないが進行がうまかったのかなぁ…(うっとり)イシュタルの炎にアイオニアライズのっけたらち中心にいるやつがみんな燃えてた。あとはガリオ☆3になると安定感あるな。

◆ノクサス7 ニーラ 4位 モルデってサッシュ。あいつはサッシュ。

まとめ

13.19はチョガス、ノクサス、復唱者、ローグ、ヴァンキッシャーって感じだったのでもう回せ回せ!という物騒なパッチでした。個人的に良かったのはリロール構成がクッソ苦手だったので今回のパッチでかなり矯正されましたね…。

いまではチョガスもノクサスもローグのリロールも結構練度上がってきましたが復唱者はもう二度と出てこないで欲しい。

散々リロールやって思いましたけどリロール構成の大事なのって試合のどのタイミングでどれくらい重なってたら安心なのかっていう肌感をちゃんと知る事ですね。所謂構成のパワースパイク。

あとは構成のキーはなんなのか。チョガス構成はチョガスのアイテムもそりゃ重要ですが、ぶっちゃけ後衛のカシオペアのアイテムのが欲しいですし、なんならカシオペアをマルザに変えたら勝てません。だからチョガス構成という名のカシオペアじゃんこれって思いました。

あとはモルデカイザークッソよええと思っていましたがサッシュ一個持たせると結構安定します。モルデの特性上止まると死ぬのでマグロかお前。あとはモルデの前にいるフロントがフンガーしてくれれば勝てますが薄っぺらいと速攻でモルデにタッチされて死にます。結構繊細なんだな。

オーグだと初手もっちいはとてもいいなって思いましたね…今まで全然取らなかったんですが、リロール構成するかーってなった時にとても強いオーグだなって感じました。回復するし金くれるし…。

おすすめの記事