プレイ結果

ひとまず10戦ほど行い、ゴールドまでは来る事が出来ました。
1位も3回ほど取れたので良かった。初日という事もあり、まだ駒を覚えている途中のプレイヤーも多いのでこれから厳しくなりそう。

まだメタの研究がアレだけど、基本序盤の連敗するようなら2コスリロールなりに移行していかないと、連勝の竜王やらフェイトに轢かれて終わる。
逆にフェイトや序盤のストーリーウィーバーは連勝が狙えるのでそのまま縦に伸ばすか(ストーリーウィーバーは個人的に縦に伸ばすのつらいイメージあるけど)高コストに移行すれば大丈夫な気がする。

4コスト盤面は自分や周りを見た感じAP構成(アルカニスト、インヴォーカー)などは強いように感じた。ミシック進行やフェイト進行から以降出来るのもいい。
★3狙う感じだと下記のコスト1~3駒は狙ってもよさそうな感じはした。(S~Bは無視でいいです。1~3コス並べただけなんで)

ファイター系だとヨネとナーがぶっちぎりで強い感じがすごいする…。3つともちゃんとしたアイテム乗せれれば1位は狙えそう。
1コスリロールだと他にシヴィアやガレンなどストウィの面子も浮かぶけど駒がどうこうよりケイルを強くするために重ねてる感がある。

あと3コスのタンクが異様に強いイメージがある。

この辺のやつら普通にずっと強い…アイテムちゃんと乗せると3コスか?って位固い。
3ステ最初とかで重なってくれると安心感がすごい。

プレイ中気づいた、感じた事

・ストーリーウィーバーはフロント周りの強化オーグがほしい。
ポンポン重なって勝ち進行の時は早く7出すなり、高コストぶち込むなりすると思うけど基本3ステくらいからつらくなるイメ―ジがあるストーリーウィーバー。
駒の★3が早めに出来るなら問題ないけど基本レベル6だとこんな感じになってしまう。

ジャックスがイラオイ★2とか、全員ちゃんと★2とかならいいけど火力はシヴィアとケイルに頼る事になるし、ガリオが来るまではガレン★3とか狙わないとジャックスに防具積む事になるので前もお世辞にも固いといいずらい。

ケイル自体はストウィ5が出ていたら赤色のタリスマンを取っていたら尻上がりにダメージを出す仕様になってるので、前が耐えてくれないと火力が出しずらいです。
なのでフロントの固さをカバーしてあげるオーグなど取ると安定しそう。

ストウィ5で取れる赤色のタリスマン TFTipsから引用 https://tftips.app/champs/kayle

・へらがもらえるポータルはリロールよりレベルをさっさと上げて縦シナジーをのばす。

シナジーを増やしやすいポータルなので新兵やレベル上げを加速しやすいオーグを取るといい。

・ヨネに対して

後衛殺しのヨネだけど敵ヨネが端に配置されてる場合、後衛キャリーを端において、いらん駒を真ん中に置くとそっち狙ってくれる。(図だとリリアじゃなくてザイラ狙う感じ)

この配置だとザイラを狙ってくる事がほとんどだった。いろいろ検証は必要だろうけど…。

終わりに

4か月ぶりの新SET今のところ楽しめてます!TFTの大会の仕様も変わるみたいなので今後もっと盛り上がるといいですね。

おすすめの記事