今日から13.16ですね。今まで新パッチ!?触ってりゃ覚えるやろ!の精神だったのでちょっと真面目に読んで理解しようと思います。

なおURL:https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/teamfight-tactics-patch-13-16-notes/

システム周り

大きな変更は4-7のラプター戦で手に入る最後の1個がランダムな素材から金床になったのでアイテムの完成度高まりやすくなった。

各ステージのモブ敵の名前

1-1~3 ミニオン
2-7 クルーグ
3-7 マークウルフ
4-7 ラプター
5-7以降 エルダードラゴン

ポータル周り

個人的に「九柱の広間」の獲得Gともらえる☆2ユニットの弱体化がありがたい…あれで結構ゲーム壊された記憶あるので…

ヨードポードルの名前がなんか血生臭くなったのもなんか好き。

シナジー周り

今までなんかアレな感じだったデマーシア、シュリーマの7以降がバフ。だけど個人的にシュリーマはまだちょっときつそうな気が…。

デマーシアは前のパッチだかでなぜか防御あげてて違うそうじゃない感あったので今回は強いかも。

ゾウンに関しては悪魔のJ4爆弾のダメージナーフという事だけどこれまだ強いんじゃねって感じはする。☆1でもワーモグ積んでたら1800×1.33×0.35=837.9、うーんまだ脅威あるな。ただ今回ゾウンの2本柱のアーゴット、ゼリどっちもナーフなのでちょっとゾウンベースはつらいかも。その分ガンナーが4以降バフなのでガンナー4ほにゃららの形が伸びてきそう。

あとは復唱者のシナジーが自体はナーフだけどコマが全員バフなのでつんよそう。やりすぎじゃね感がちょっとある。

チャンプ周り

コスト1

サミーラとかいう1コスの癖に4コスみたいなやつがいたので流石にナーフされてる。多分☆3キャリーはもうしんどい。
ケイルもAAのダメージあがるけど波動ダメージが弱くなるので以前より☆3の恩恵が少なくなる。

前のパッチ強かった1コス☆3が今回はつらくなった。

コスト2

最初拾えてクソほど嬉しかったスウェインが流石にナーフ。最初拾えただけでめっちゃ耐えてたもんなこいつ…。
ただ☆3はバフされたので今まで☆3にしてたサミーラをスウェインに変更という事でまだノクサスは強い気がする。

アッシュは火力が上がったけどアッシュにそこはあまり求めてないかな…。

コスト3

復唱者はおいておいてなんとガレンがバフされてる。☆3は変わらないので中盤進行などでは少し頼りになるかも。まあでもメインキャリーにはなんないっしょ多分!
カリスタはシナジーとかも考えるとこの増加ダメージは結構大きいような…

コスト4

アフェリオスのやる気がすさまじいので今回ばかりは信じていい気がする。たしかPBEでクソ強かった時くらいに戻ってるんじゃ…。

ヤスオもなんかゴリラみたいにダメージが上がってるので(というか13.14時にもどったので)バフされたカリスタと相まってチャレンジャーは強い気がする。
アーゴットとゼリはゴリっとナーフされたので多分つらい。っていうかゼリは絶対辛い気がする…

コスト5

メインキャリーを張ってた5コスは基本ナーフ。まあ5コス詰め込みがさいつよになっていたのでそういうのを辞めたかったんでしょう。

ハイマーの自動修復がタレットの防御をあげるになったので普通に前衛で時間稼ぎするにはいいかも。
ライズのバンドルシティスキルもバフされててこれは強そう。

サイオンははよ死ぬようになるんか…

オーグメント

オレソルの学びの恩恵がナーフされたのが大きいかも。一直線にファスト9で5コス詰め込みの安定感がなくなったので、かなりリスキーになった。5コスも弱くなったし。

レベルアップとレイトゲームスペシャリストも一緒に取れなくなったみたいなので、前みたいなゴリゴリの5コス環境はこれで終焉。

キラめく発明家はASからダメージバフになったのでこれは強そうな気がする。
あと完全反復はこれはアカン感を感じる(強すぎるかも)

まとめ

なんか強そう…デマーシア7以降、フレヨルドアフェリオス、チャレンジャー6、復唱者、スウェインノクサス、ガンナー4はオーグが取れたらまだ強いかな多分…

って感じ2~4コスがメインを張るパッチになりそう。

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