https://twitter.com/PlayTFTJP/status/1696103328000946351

SET9.5の情報が公開されましたね、新シナジー、新ユニットももちろんですが新アイテムがすごい気になります。

ビルジウォーター

◇追加ユニット

  • イラオイ(ティア1):バスティオン
  • グレイブス(ティア1):ガンナー、ローグ
  • ツイステッド・フェイト(ティア2):複唱者
  • ノーチラス(ティア2):ジャガーノート
  • ミス・フォーチュン(ティア3):軍師
  • ニーラ(ティア4):ヴァンキッシャー
  • ガングプランク(ティア5):ガンナー、略奪王

縦型シナジーで(3/5/7/9)ステ1でTFやノーチラスもらえればシナジーが出しやすい。
紋章あったら5までもステ2中にだせるけど低ティアのユニットつっこまなきゃいけないので終盤はつらいかも。

シナジーでダメージ与える系で物理ダメージを与えるので新アイテムのイーブンシュラウドが強そうだなぁ…

イシュタル

◇追加ユニット

  • ミリオ(ティア1):インヴォーカー
  • キヤナ(ティア2):ローグ、スレイヤー
  • ニーコ(ティア3):バスティオン

前あったソーシャライトみたいに特定のマスがパワーアップマスになる。

毎試合効果がランダムなので効果に合わせて有効な構成が変わりそう。

・ストーン:戦闘開始時、強化されたチャンピオンが少しの間行動妨害効果を受けなくなり、被ダメージが8秒間20%減少する。
追加効果:強化されたチャンピオンがキルまたはアシスト獲得すると、体力を550回復する。

・アイス:強化されたチャンピオンの体力が初めて30%未満に低下したとき、氷の防壁に包まれ、対象不能になって2秒かけて最大体力の30%を回復する。
追加効果:効果発動時、隣接する敵にそれぞれの最大体力の30%を魔法ダメージとして与える。

・エレクトリック:強化されたチャンピオンが敵にスキルダメージを与えたとき、初回であれば対象を2秒間スタンさせる。
追加効果:6秒に1回スタン効果を発動できるようになる。

・ウッド:強化されたチャンピオンの最大体力が10%上昇する。さらに、戦闘開始時に最大体力が20恒久的に増加し、サイズが増加する。
追加効果:強化されたチャンピオンは4秒ごとに魔力が15、攻撃力が15%する。

・ファイア:強化されたチャンピオンのスキルが敵を炎上させるようになり、そのスキルのダメージの45%を魔法ダメージとして与え、3秒間、1秒ごとに対象の最大体力の1%を燃焼ダメージとして与える。
追加効果:炎上で与えるダメージがスキルのダメージの90%になり、燃焼ダメージの効果量が2%になる。

・ウィンド:強化されたチャンピオンは、戦闘開始時および自身がスキルを発動するたびに攻撃速度が4秒間40%増加する。
追加効果:攻撃速度が戦闘終了までスタックするようになる。

シナジーは(2/3/4)で4からは追加効果が付与されるみたい。ワンマンキャリー構成だとバカになっちゃう!

ストーン、アイス、ウッドは前衛系、エレクトリック、ファイア、ウインドは後衛キャリーが強そうね。

ヴァンキッシャー

名前がもういい。

◇追加ユニット

  • ジン(ティア1):アイオニア
  • アッシュ(ティア2):フレヨルド
  • ダリウス(ティア3):ジャガーノート、スレイヤー
  • ニーラ(ティア4):ビルジウォーター
  • ザヤ(ティア4):アイオニア

ザヤだあああああ!どうせグインソー積むんだろ!って思ってたら案の定グインソー系の挙動だった。

スキルがクリティカル属性を持つようになり率もあがる。ジュエルロータス消えちゃうのかな。
なんでかジャイスレ効果もつくらしく1600ヘルス以上の敵には追加ダメージがはいるらしい。おいジャイスレェ!

シナジーは(2/4/6)型でティアの分布もいい感じ、基本は4出してく感じになるのかな。4コスが2体いるのもいいですね。

多分このシナジーが強いパッチはブランブル大活躍しそう。

新アイテム

私の大好きジ=ロットが消えたけど。

◇アダプティブ ヘルム:女神の涙 + ネガトロン クローク

Adaptive_Helm.png
マナ:15
魔法防御:30
戦闘開始時:装備者は開始時の位置に応じたステータス増加効果を獲得する。
前衛2列:魔力+15、物理防御と魔法防御+25
後衛2列:魔力+15、3秒ごとにマナ+15

AP構成ならめっちゃ潰し効く。前衛においてMR55上がるのでかくね?
後衛の3秒毎の追加マナも実質ショウジンなので使い勝手は良さそう。
魔力の増加はそこまででもないのでタンクなら優先してもいいけどキャリーなら2番手アイテムっぽい。

◇ナッシャートゥース:リカーブ ボウ + ジャイアント ベルト

Nashors_Tooth.png
魔力:30
攻撃速度:10%
体力:150
スキル使用後、5秒間、攻撃速度が40%増加する。

こちらもAP系アイテム。アダプティムヘルムより魔力があがり、ASも増加する。
スキル使用後のAS増加ってスタックするのかな?したらヤバいか。

低マナのユニットやインヴォーカーにつけるといい感じに働いてくれそう。

◇イーブンシュラウド:ネガトロン クローク + ジャイアント ベルト

082823_Evenshroud_v2
体力:150
魔法防御:20
2マス以内の敵に50%の分解(物理防御低下効果)を付与する。
戦闘開始から10秒間、物理防御と魔法防御が25増加する。

アイスパの物理版。
アイスパのダメージ効果がバスティオンみたいな効果になってる。

という事は多分これバスティオンと相性いいね・・・。
AD構成ならタンクに積んどきゃ間違いない。ビルジのシナジーダメージもADなのでビルジ構成とも相性いい。

なんか強いアイテム多いな。

◇クラウンガード:ムダニ デカイ ロッド + チェイン ベスト

Crownguard.png
魔力:15
物理防御:30
戦闘開始時:8秒間、自身の最大体力の35%にあたるシールドを獲得する。
このシールドが破壊されるか効果時間が終了した際に、魔力が追加で40増加する。

APメレーキャリー用アイテム。
魔力がMAX55上がるので巨人のMAX値を超える。ヘルス依存のシールドがもらえるので単純にタンクにのっけても強いだろうな。

◇ステラックの篭手:B.F.ソード + ジャイアント ベルト

Steraks_Gage.png
体力:300
攻撃力:20%
各戦闘で1回のみ、体力が50%になると最大体力が25%増加し、戦闘終了まで攻撃力が30%増加する。

ADメレーキャリー用。っていうかお前トラップクロウだったろ。
ヤスオがいたらつけてたろうなというアイテム。ヘルスが半分になるとAD50%あがるとか正気か。
ジャガーノートやサスティン力に優れたキャリーなら強そう。普通にナサスとかよさそうな気が。

◇ナイト ハーベスター:スパーリング グローブ + チェイン ベスト

Night_Harvester.png
魔力:25
物理防御:25
クリティカル率:20%
15%の追加ダメージを与える。体力が60%未満に低下すると、効果量が15%増加する。

ラウンド終盤の1on1に強そうなアイテム。30%の追加ダメージは魅力だけど、前半に作るアイテムではなさそう。
ヴァンキッシャーユニットとは相性よさそうニーラとか。(知らんけど)

終わりに

すっげえ楽しみ(小並感)

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