今回は自分もよく分かってないチャンピオンのステータスについてです。
ゲーム中にチャンピオンにマウスを合わせて右クリックをすると下記のように
そのチャンピオンの現在のステータスを見る事ができます。
目次
ステータス説明
①攻撃力
チャンピオンのオートアタック(所謂通常攻撃)で相手に与えるダメージです。
剣がらみのアイテムなどを付けると強化する事ができます。
あとはチャンピオンのスターレベル(3体重ねて☆2にするなど)を上げる事でも増加します。
一部のチャンピオンはスキルのダメージにこの数値が反映されるので、チャンピオンのスキルによっては優先的に上げていきましょう。
②魔力
主にスキルのダメージに影響を与えるステータスです。
%表記でスキルでのダメージを%分増加してくれます。
例えばこのケイルにロッド(魔力+10%)を持たせると…↓
スキルの魔法ダメージが25だったのがロッドの10%分加算されて28になりました。(どうやら小数点以降は四捨五入のようですね)
ちなみに魔力はチャンピオンのスターレベルを上げても上がりません。(その代わりスキル自体のダメージがスターレベルによってあがるので結果的にダメージは上がります。)
③物理防御
①の攻撃力に対する防御力になります。主にフロントを張るタンク系のチャンプが高い数値を持っています。数値が高ければ高いほどダメージカットが%で入りますのでできる限りタンクはこの数値と後述する④魔法防御の数値を上げていきましょう。
ちなみにどこまでダメージカットできるんだろうと思ってがんばりましたが物理防御810、89%カットまでしか頑張れませんでした。物理防御の数値が高くなるほどダメージカットの%の伸びが低くなる仕様なので、一定レベルを超えると防御を上げるメリットは少なくなります。(物理防御440の時点でダメージカット81%だったのでそこから400近く物理防御をあげても8%しか上がりませんでした。)
④魔法防御
相手の魔力ダメージをカットするという事以外は仕様は物理防御と一緒です。
キャリーが魔力ダメージのボードが多いゲームでは積極的にあげていきましょう。
⑤攻撃速度
1秒当たりの攻撃速度(以下AS)です。上記のアッシュでは1秒間に0.7回、つまり約1.4秒に1回攻撃する形になります。
ASはチャンピオンのスターレベルでは上がらず、アイテムやシナジー、オーグメントで上げる事ができます。
例えばリカーブボウ(攻撃速度+10%)を乗せてみましょう。
本来の0.7というASが+10%になったので0.77になりました。
これにより約1.4秒に1回の攻撃だったのが約1.3秒に1回できるようになりました。
注意点としてASは基本%アップになるので、もともとASが遅いチャンピオンのAS上げようとしても効率が悪いです。なので基礎AS値が高いチャンピオンのAS値を優先してあげましょう。
⑥射程距離
そのチャンピオンの攻撃が届く範囲です。(スキル攻撃はスキルによって射程距離が適用されません。)TFTは相手のボード含めて下記の7×8のマス目で戦闘が行われます。
では実際射程距離が違うとボード上でどのような事が起きるのでしょうか?
ブリッツクランク(射程1)とアッシュ(射程4)で比較してみましょう。
ブリッツクランクですが射程1の為、自身の周囲1マスしか干渉する事ができません。その1マスに敵チャンピオンがいた場合は攻撃し始めますが、いない場合は一番近い敵のところに射程内まで移動して攻撃を始めます。この移動している時間が多いと一概にいえませんが相手のチャンピオンにダメージを与えている時間が少なくなってしまうので良くありません。そのため射程1のチャンピオンは最前列に配置してラウンド開始直後に相手のチャンピオンに攻撃できるようにすることが多いです。
逆にアッシュは射程が4もあります。これは自陣最後列に配置したとしても基本は相手の最前列に攻撃が届く事を意味します。(もちろん最前列でも正反対には届きませんが…)その為基本相手の攻撃が届かない安全地帯から攻撃できるので射程の長いチャンピオンは最後列に置くことが多いです。
射程距離はチャンピオンのスターレベルで上がる事はありません、アイテムやシナジー、オーグメント等で伸ばす事ができます。射程が1から2になる事で馬鹿強くなる近距離チャンピオンもいますので、(逆にスキルの関係で弱くなるやつもいますが…)機会があれば色々実験してみましょう。
⑦クリティカル率
通常攻撃の際にクリティカルが出る確率になっています。初期値は25%になっていますので4回の攻撃に1回くらいはクリティカルが出る計算になります。
じゃあクリティカル出ると何がいいのかって話ですが単純にダメージが増えます。後述の⑧クリティカルダメージでも書きますが現在140%なので上のアッシュであれば90×1.4倍の126ダメージが相手に入ります。(そこから相手の物理防御などのダメージカットが入ってその数値が相手のHPから減ります。)
このクリティカル率ですが基本は通常攻撃にしか影響しません。その為スキルのダメージでクリティカルを出そうとするとIEやJGを付けるかオーグメントやシナジーなどでクリティカルがでるようにする必要があります。
⑧クリティカルダメージ
クリティカルが出た際のダメージ倍率です、この数値を上げる手段はほぼないので(今後はわからんけど)クリティカルでたらダメージ1.4倍になるんだなくらいの認識があればいいような。
最後に
書いた後に気づいたけどHPとマナ忘れてました。
ステータス意外とちゃんと見た事なくてこんな仕様なんだ~ってのが結構あったので、調べていて勉強になりました。
参考になれば幸いです。
よいTFTライフを。