そろそろSET9開始という事でPBEをプレイしています。

PBE特有のログインまで24時間まちとか味わいましたが
追加要素含めSET9がとても楽しみです。

今回はSET9の追加要素の一つレジェンドについてまとめてみました。

レジェンドとは

SET9で追加されたオーグメントプリセットです。
今回インキュー画面で赤い〇のところに選択できるアイコンが増えました。

アイコンを押すとこのように全15種類のレジェンドの中から1体選ぶ事が出来ます。
各レジェンドはオーグメントのプリセットが用意されており、
ゲーム中のオーグメントの選択画面で3つのうち1つは必ず選んだレジェンドのオーグメントが出てくるようになってます。
基本汎用性に富んだものが多く、オーグメント選択時に全部いらね~とならない為の救済処置みたいになっています。

各レジェンドについて

では各レジェンドの特徴について見ていきましょう。

①アーフ

最初誰だオメーって思いましたが、調べたところ結局わかりませんでした。

主に紋章や素材アイテム系のオーグメントが中心のレジェンドです。
SET9PBEでは縦に伸ばすとそのまま強い構成が多く、結構強いレジェンドじゃないかと感じました。

ステージ2-1では紋章系を選びますが、個人的には3-2、4-2の福袋系はそこまでいいとは思ってないので
他のオーグメントを選ぶ事が多かったです。
アイテムって盤面の1体しか強くならないからなんか損した気になっちゃうんですよね…。
あと古の記録はプリズムの場合2個紋章が選べますが、選択肢がランダムなので食い合わせが悪い紋章が出てくることもありますので注意。

3刻みシナジーのアイオニア、ノクサス、ヴォイドは早めに6が出せるようになるので中盤が安定しそう。

②エズリアル

アイテムの素材が手に入るオーグメントが中心なので取り損が基本ないです。
特にステージ2という序盤でアイテムの数が多いのかなりアドバンテージなので序盤の勝ち進行にはよさそう。

4-2の備えあれば憂いなしもプリズムのはかなり強いと思います。他はちょっとアレな気がしますが…
サイバネティック系のオーグメントや回復、シールド系のアイテムがたくさん作れるようなら
ターゴンや救済者のシナジーと相性がよさそうですね。

逆に自然体などのアイテムを装備してないチャンピオンがバフされるようなオーグメントは
アイテム数が多いと効果が減少していまうので組み合わせない方がいいですね。

③オレリオン・ソル

レベルアップに特化したオーグメントが中心です。
プリセット通りオーグメントを取っていくと盤面の強化が見込めないので周囲より早くレベルアップし、チャンピオンの数、強さ
で上から殴ってくプレイが必要になってきます。

2-1のオーグメントは基本レベル9、10に行けないようなら取る意味がないオーグメントになってしまうので
あ、これ負け進行だ!と直感で感じたら取るの控えた方が安定かもしれません。
ただ研究熱心だけは負けでも恩恵はかなりあるのでこのオーグメントは強いかも。

3-2、4-2も1位独走状態なら安心して取れますが勝ったり、負けたりの進行だとなんか不安、不安じゃない?

個人的には2-1でレベルアップ取れるならいいけど…みたいな感想。

④オーン

みんな大好きオーンアイテムが手に入ります。
過去を振り返ると特定のオーンアイテムとチャンピオンの組み合わせが大体ぶっ壊れるので、
そういうのが発見されてくると選ぶ人が多そう。

2-3のポータブルフォージは純粋に序盤でアイテムが1つ手に入るのが普通に強力って感じ。
未来の鍛冶場もシルバーでオーンアイテム1個って考えるとコスパはいいので、盤面が整ってたら全然とってもよさそう。

ただゲームが終盤になるにつれアイテムが増えたくらいじゃあ・・・という展開になる事が多いので
そんなにピックしない印象。

⑤ケイトリン

オレソルがレベルを上げて上から殴ってくのに対し、序盤から整った盤面で殴ってくという感じ。
2-1のプリズムのスターターキットは個人的にすごい好き。
進行の方向性が一発で決まるのと、他のプレイヤーに構成被りを威圧できるのがとてもいい。
4-2のローリングデイズもレベル8であればとっとと4コス重ねたいので割とかゆいところに手が届きます。

プリセット通りだと盤面強化がないので序盤安定した進行して上位にきっちり入れればOKという印象。

⑥ツイステッド・フェイト

ギャンブラーといいつつも適したアイテムの完成された盤面で勝負する安定志向。

終盤確定でジークがもらえるためPBE現在ジークたっぷりジャガーノートやガンナーの構成でよく使われてる。
所謂ジーク3積み、聖杯3積み系の同アイテム作成には向いてるのでそういう構成がメタになるとよく使われると思う。

パンドラの匣はレディアントが手に入る上、適したものを選べるので非常に強力。だと思う多分知らんけど。

⑦ドレイヴン

個人的にはよっぽどコイツの方がギャンブラーだと思う。

戦場の略奪が初手で確実に手に入るが、気分屋なのか出ない時は本当にでない。
なぜか略奪をためらっているのか%という魔物に翻弄されるオーグメント。

戦場の略奪はユニットキルによってアドバンテージをガンガン得ていくオーグメントなので
序盤チャンピオンが重ならず、これは勝てんってなったら取らない方が安パイです。

⑧タム・ケンチ

金!金!金!って感じの資本主義の権化。
高ティアのサラダボウルアメリカン構成する為に早く9レベル行きたい人向け。

ぶっちゃけ序盤から盤面強化の虹オーグ取ってるようなところが多い場合だと9レベルの夜明けを見る前にご臨終する可能性も
あるのでそこは気を付けたい。

お金をためながら盤面も整えつつという序盤のフレキシブルさが求められるので初心者向けではない気がする多分。

⑨バード

そんなに弱いとは思ってないけどマジで見ない。

オーグメント自体はプリセット通りだと中盤から後半に向けて強いタイプ。
最初に取れる庇護者系のオーグメントが果たしてこれは強いのか?と不安になるが
金はまあ…まあ強いんじゃね?って感じ。

今SET結構序盤から飛ばしていかないと割と博打になりがちな気がしているので序盤から強くなれないのは
割とつらい気がする。

⑩ブラッドミア

ブルーザー構成などフロントがちゃんとしてる構成と相性がいいオーグメントがそろっており、
フレヨルドアフェリオスの構成がスムーズにいくならこのまま取っちゃってもいいんじゃね?って感じ。

個人的にはファイナルアセンションっていうネーミングが非常に好きなので使いたい。

⑪ベイガー

序盤から強力なジュエルロータスが手に入るので、ノクサスなど最初から飛ばしていきたい構成には向いてる。
ただ銀ならよほどの事がないかぎり他のオーグメント取った方が強いと思う…。

ベイガーも正直全然現状見る事はないレジェンドなのでまあ…そういう事でしょう。(お察し)

⑫ペング

初手のオーグメントが回復系ばかりで、単純にヘルス差で上位に入りやすくできるようになってる。
低コスリロール構成などが流行った時などは序盤の負け進行で多いに役に立ちそうだが、リー・シンってのがいてね…と言われそう。

正直2手目、3手目の福袋系は結構もう取るものないよぉ!って時にしかとらないケースが割と多い気がするので
初手でどうしてもヘルス確保したいとか思わない限りはピックする事はない気がする。

⑬ポロ

何もねえようでなんでもある哲学みたいなレジェンド。

 

プリセットオーグメントを持たないレジェンド。つまり以前と一緒です…。

個人的には一番使用率が高いし一番勝ててる気がするけどなぜかは謎。
多分だけど他のレジェンドを選んでいた場合、無意識にそのレジェンドのプリセットオーグメント選びがちになってしまい本当に適してるオーグメントを選べてないんじゃないか思いこむようにしてる。

⑭マスター・イー

なんか早漏系のオーグメントがやたら多いせっかちさん。
基本攻撃に全振りなので火力系の構成をさらに強化して早期決着を狙うか、ジャガーノートなどのもともとの防御が高い構成の火力アップを狙うかといった使い方になる。

パンプアップは正直腐る事はないのでとりあえず困ったらとっていいと思うけど、%アップなので元々ASが遅いチャンピオンだとパンプアップ感を感じるのに個人差があります。

⑮リー・シン

低コスリロール構成に向いているようにみえるが普通に序盤の星2出来る率も高くなるので序盤安定したい人にもおすすめ。
ただ個人的に低コスリロールは安定して上位ってイメージがないというか自分がリロール構成下手で嫌いなのであまり使わないです。

終わりに

割と最初はわくわくして色々なレジェンド使ってたんですがまぁポロでいいかな・・・ってなっちゃいました。
わりとドキドキしながらオーグメント選びたいタイプだったかもしれません。

おすすめの記事