アフェリオス

所感

アフェ顔ダブルジーク

セット実装時は大人気で右を見ても左を見てもオーンをとってもアフェリオス!って感じだったが、ナーフを食らってからは少し危なっかしい存在になった。まあゼリよりマシだけど。

スキルの火力自体は正直大した事ないが通常攻撃のダメージがスケールされるのでグインソーでノッてきたアフェリオスはまだまだ全然強い。

追加ダメージのチャクラムは最大12個つくのでマックス☆2で90+7×12=174が高速で襲い掛かってくる。
なのでASは増加は必須でADアイテムをゴリ積みするのがよろしか。

大嫌いなのはJ4なので配置対策かサッシュを忘れずに。

アジール

所感

グインソー3兄弟だか4兄弟だかの一人。

スキルで3体の砂塵兵が出てからダメージの本領発揮。ADはチンカスなのでADアイテムしかない時は諦めて自らの運命を呪おう。

スキルの発動効果というよりは自動効果でのダメージの方が重要なのでAS上げようね。
こいつもJ4が嫌いなタイプだがコイツの構成にJ4が組み込まれる事が多いのでお互い様だねで済ませられる。

13.13で人気構成の一角なので重なりずらい。

グウェン

所感

見た目もいいし、なんかいい。

見た目と違いゴリゴリのメレーファイター。範囲で火力を出せるのとスキルで防御も上がるので敵中に突っ込んでバシバシ動いてもらいたい。シャドウアイルとスレイヤーのシナジーがとれもチャンピオンにあってるのもあり戦闘の後半まで生き残っている事が多い。

アークつめるならアークを積みたいのと、気持ちサスティンがスレイヤーあっても不安なので1個積んでおきたい。

たまにシャドウアイルのシールド発生する前に事故死するのでそれだけ心配。

ブルーバフが一見有用そうだけどシャドウアイルが発動していたらマナを自動で回復できるので意外といらない。

13.14~

なんかAI変わって一体をひたすら切りまくるようになっていた。その為火力ぶち上げないと本当につらい気がする。

 

ジャーヴァンⅣ

所感

後衛のパブリックエネミー。

特別性とかで複数体出された時は発狂しそうになった。
多分1番このセットで妨害能力が高い。
相手の後衛を範囲で封殺できるので配置は頑張ってあてよう。

スキルの近くの敵ってなんやねんという感じがあり、たまにローグやら追跡するカサンテやらにひっぱられてよく分かんない方向に飛ぶことがある。

中盤以降で入れるやつ困ったらこいついれておけばいい。

カイ=サ

所感

スキルを打つとき人と距離を置く恥ずかしがり屋。

スキルは多段なのでジュエガンが効果を発揮しやすいのと4体狙えるのでモレロも効果的。
スキル発動で今の位置から離れて撃つ事になるのでスキルを当てたい敵とは離れて配置させたほうがいいかもしれない。

チャレが発動している時はグインソーはいらないが発動してないならグインソーが欲しい。

ラックス

所感

3秒で絶対殺すウーマン。

スキルにMR低下までついており殺意が計り知れない。
マナ系のアイテム一個つんで開始早々的一体を葬りたいところ。

軍師アジールやソーサラー6でキャリー、サブキャリーを担うが、確殺を取りたいため火力を持ってる他の味方とフォーカスを合わせたい。

配置ゲーになるのでそこんとこ。

ナサス

所見

前セット1コスだったお前がどうして。
火力も意外と出すし耐えるし有能だとおもってる。

スキルが相手からヘルス、AD、防御を奪うので相手のメインタンクとADキャリー位置が近ければそこに置くのが大正解。

ジャガーノートがあるのでサスティンは一個持っておきたいがシュリーマで一応回復はできるのでケースバイケース。

セジュアニ

所見

自動効果がなんかすごい事が書いてあるが戦闘中のチャンピオンを注視しても追加ダメージを与えてるのか冷気を与えてるのか正直実感がわかない…。

なんか調べたところ日本語の誤訳らしくて自動効果は凍結が付与されてる相手に確定ダメージがはいるみたい。

 

発動効果自体は普通に耐えてくれるタンク。ダメージも少量だが出すし周囲への冷気付与もあるのでワントップでおいても効果的。

一時もうフレヨルド3になんか適当にさせばいいんじゃない?とすら言われてたが最近は相方が行方不明。

 

シェン

所感

シールドおじさんその2。

勝手に体力低い味方にシールドを張ってくれるやさしさを持っている。
タリックと違ってダメージも一応だすので、できれば相手のフロントに密接する形で置きたい。

バスティオンが出てるなら端置いて最初にダメージを全身全霊でウケルのもあり。

アーゴット

所感

ハクスラみたいな自動効果を持つ男。男かこいつ…

出来るだけ耐えて近くの敵に発砲してくという珍しいタイプのキャリー。
アフェリオスとセットでいるがこいつが重なってくれるだけでも結構信用できる。

攻撃、魔力どっち上げても恩恵があるのでハンジャが結構ヨシ!

ヤスオ

所感

なんか知らない間に溶けてるツートップの一人。

スキルでスタン、火力と申し分ないが敵中に突っ込んでく習性のせいで結構すぐ死ぬ。
現状だとナイトエッジもたせないとゲーム終盤の火力の場合どんだけ回復しようが大体死ぬ。

なので配置は2列目かRFCもってるなら敵の後衛キャリーにスキルがヒットする位置がメジャー。

ゼリ

所感

SET9当初は最強の一角だったがお仕置きされて見事産廃に。

とはいってもバスティオンと組み合わせたりなんとかならないか日々練られてるのでいつかは再浮上してくるかも。

低ヘルスの敵を即殺できたり、後衛にダメージが通ったりとなんとかなりそう感がない事もないがガンナー進行が弱く、ゾウンも弱体化されたせいで色々不安要素が多い。

フォーカスは後衛に攻撃が届くことを考えると相手の後衛キャリーと縦ラインそろえた方が強い気がする。

 

 

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