今日から新パッチ13.15ですので13.14を振り返ってみようと思います。

はいまず成績

ヴォエ!(嘔吐)

13.14は全然勝てませんでしたね…

なんでかなーって考えると思い当たる節がありおりはべりいまそかりって感じなので今後のアレも含めて書き残します。

①レベル7ガン回し事件

13.14ですが強い構成がソーサラー、インヴォーカー、ノクサス、アクシャンなど(まあもちろんコスト5軍団も強いけど)
コスト3のキャリーを主体としたり、レベル7でほぼ完成みたいな構成が多かった為、まあみんなレベル7で回す回すw

ピュア僧だった俺はアフェとか、まあ所謂コスト4☆2で勝とうみたいなタイプだったのでレベル8でまわそっかと余裕こいてました。

そうなると何が起きるかというとまず4-1で盤面に圧倒的差が生まれます。+欲しかったコマが軒並み抱えられ自分が回すころにはショップにはないという事が起きます。(運よくそこでコスト4を重なったらそのまま使われてしまうので)

そしてそのままアフェやろうとしてるならアフェとかアーゴットひけない、ひけても☆1の状態で終盤まで戦う羽目になり無事に下位といった感じでした。
まあ正直スカウティングの甘さや、他のプレイヤーに合わせてプレイするという事が出来てなかったのでそこは反省。

②バトルオーグ3つなら強いやろの呪い

前回の雑記だかでバトルオーグ3つは強い(迫真)とどや顔していましたが、問題がありました。

まず初手のオーグであーこれ盤面よええなって思ってる時でもバトルオーグとってました。もう脳死状態。

バトルオーグはあくまで盤面を強くして勝ち進行にするために取りますので、これ無理ゾ…ってなった時点で5連敗とってお金貯める方向に考えをシフトしなくてはいけません。
負け進行濃厚なのにバトルオーグとって負け続けると挽回できるお金もなく、そのまま万事休すになる可能性があります。

負け進行濃厚であればお金のオーグなりをとってどこかで一気に挽回する準備を序盤はしましょう。

2つ目のオーグも今まで勝ち進行できたのか、負け進行で来たのか、このオーグをとってどんな進行をしたいのか?という点を加味してとらないとあかんかったな…という場面が多かったです。

③連勝しまくってりゃええやろ!の思い込み

例えば3-1で5連勝しているのでレベルを上げるとしよう。

まあ例えば30Gあってレベルあげるかって24G使って連勝をキープしたとしよう。
勝ったとして、残りは6G基礎の5G+連勝の3Gで利子の0G=8Gもらえた。
じゃあレベル上げずに負けたとしよう基礎の5G+連勝連敗Gなし+利子の3G足して…いっしょだー!

まあこれは極端な例だけど脳死でレベル上げる前に収入へるし負けてもいいから貯金するかという発想があってもいいという事。

 

 

 

 

おすすめの記事