アッシュ

所感

どのセットで大体でてて大体相手のAS下げてる印象。
スキルは個人的に優秀だと思ってて、相手を貫通して相手の後列まで冷気を与えれる。
スキルの文面には最初に命中した敵って書いてあるけど普通に貫通後にも冷気与えてると思うんですがそれは…。

スキルは射程無限なのか相手の最後列まで普通に届くので特に配置はそこまで気にしなくていいが、相手のAS強めのキャリーにしっかり当てていきたい。

シナジーは中盤においては優秀なの持ってるので結構使い勝手がいい。

配置

なんかこう…分かってくれるかなこの感じ・・・

アッシュを端に置いた場合もちろんフォーカスによるけど自分と同じ縦ラインの敵にスキルが当たらない事があるのでアッシュのスキルを敵盤面全体に当てたいなら極力真ん中の配置のがいい。

ガリオ

所感

実はあまり使ってな…

中盤の強いタンク。よくワントップで置かれよく浮かされているの見る。
あまり意識していなかったが実はダメージもだします。グレートですよこいつぁ。

隣接する相手へのダメージなので確かに序盤中盤はワントップでいた方がダメージ効率は良さそう。
アイスパもつけてダメージもだそう!(適当)

シェンひいたらそのままアイテムもわたせばいいしね。

戦の旋風という固有オーグメントがあり、ダメージ量や範囲を増やすことが出来るが取ってる人は見た事ない。

ジンクス

所感

ゼリの付き人。って思ったら13.13でゼリがヤケクソみたいなナーフをくらってめっきり見なくなった。
書いてあることは弱くはないと思うけどいかんせんシナジーが死んでしまって登板の機会がない。

スキルのダメージが攻撃、魔力のどっちもの影響を受けるのでダメージはかなり伸ばしやすい。

早めにキルとりたいならスキルの極力5発が全弾当たるよう孤立した敵にフォーカスすればいいし、
集団に向かってフォーカスしてもいいので配置の使い勝手は良い方。

カサディン

所感

普通に強…強くない?
シールド貼ってそこそこAOEでダメージ出してCCもある3拍子。
序盤に重なってくれるとかなり頼りになる。スキルが扇状なので隅っこにちんまり置くより敵のフロントの密集地帯でバシンと当てたい。

リフトウォークとかいうカサディンをなぜか火力出させるオーグメントが存在する。存在するだけだが。って思っていたら13.14ではなんか猛威を振るってる。

クレッド

所感

ノクサス、ヨードル、スレイヤーという3つのシナジーを持つがどのシナジーにおいても空気になりがち。
☆4目指さないならもうアイテムのせる機会もない。

スキル上終盤の方が強いのとヘルス依存でシールドを獲得できるのでコイツタンクなんじゃね?って錯覚する。
☆4ならBT巨人のおなじみのセットが相性ばっちり。

配置はもう正直どこでもいいと思ってる。

セト

所感

アイオニアか…死ぬほど地味で退屈な所だったな。俺が現れるまでは。

とイキった新入社員みたいな事を言ってくるのでなんかピックしてしまう。
13.13でイレリアより使えないのでという理由でバフをもらった果報者。

スキルはわりと使える。敵を2体スタンさせるうえにダメージも300でる。

1体相手でも増加ダメージとスタン時間の増加があるけど2体にかました方が相手の盤面には効果的。

ザ・ボスというモロそれな専用オーグメントがあり、最初SET4のセトみたいにパイルドライバーするようになるのかなと思ったが腹筋するだけ。

ソラカ

所感

2コスの割は普通に強くない?って感じで結構入れてる印象。
回復が序盤だと大助かり。その上ダメージも出すが、いかんせん一回のスキルの挙動が長すぎるので、大体1回か2回打てればOKといった感じ。

HPの低い味方にスキルを打ってくれるので配置はそこまで考えなくていい。

大体タリックとシェンと一緒に仲良く盤面に出てる。

スウェイン

所感

シナジーが優秀なのと多分2コスで1番タンク性能高い気がする。
今回は竜に変身したりはしないが、スキルで普通にヘルスが増えるしいるだけで周囲に継続ダメージをばらまく為防具ひとまずつけてセンターに置いとけば多分OK。

モレロやアイスパは相性よさそう。

専用オーグメントでヘルスを増やせば増やすほど与ダメージが増える悪魔の紅炎があるが、あーあれ?なんかバフされなかったっけという認知度。

タリヤ

所感

ハクスラみたいな能力もってるなお前な。

ノックアップした敵に自動にダメージを与えるのでセトやヤスオと相性がいい。
よく2コス構成でスウェイン、セト、ティーモあたりとつるんでる。

スキルの火力自体は高くはないのでCC要員。復唱者が発動してると強い。

配置は相手のメレーキャリーにフォーカスできるようならしておきたい。

ティーモ

所感

たまに害獣扱いされてるのが散見される不憫な害獣。
なんかキノコ投げてるなという印象しかなかったが、範囲負傷持ってたりと実は有用。

ダメージも悪くなく、多段ヒットなのでジュエガンとかいいんじゃない?

ただコイツに負けるとすごい腹立つ。

ヴァイ

所感

こいついっつも対象のAR下げてんな。

シールド量もさながら分解もばらまけるので非常に使い勝手がいい。
ダメージ対象が周囲なので敵の集団に当てるか、ADキャリーとフォーカスを合わせて運用したい。

シナジーは13.13でピルト―が半死したのでブルーザーのみとなります。
ヴァイそのセットでも大体強いので絶対好かれてる。

ワーウィック

所感

SETやパッチによって狼だったりチワワだったりと忙しい。

今回はというか大体殴って回復する能力がデフォでついてるのでいつも通りのワーウィック。

火力は正直あまり期待できないが実はスタン持ってるのでタンクとしては結構優秀だったりする気が…する…多分…。
スタンは隣接なので出来れば囲まれたいところ。

専用オーグメントで貪欲なハンターという火力アップと巨人がデフォルトでつくオーグがあるが13.13時点では割と勝率がよく、そのへんの2コスオーグとは一線を画している。

ゼド

所感

こっちみんな。

なんかスキルの数字だけみるとさほど強いと感じれない。
一時期RFC積んだら強いんじゃないかと勘違いしていたがローグで敵陣に突っ込むので恩恵は低い。
主に運用上ゼドリロールかノクサスのお供え物かアイオニアのお供え物。

なので個人的にはお供え物。

ただ最近シャドウアイルが日の目を浴びるとともにスレイヤーローグアイオニア全てを発動させればかなり強い事の俺の中で話題に。舐めてすいませんでした。

 

おすすめの記事