【TFT】SET9 1コス 所感

B!

カシオペア

所感

地味に負傷持ってるのはありがたいが、じゃあ序盤でそんなに期待が持てるかというと重なったところで安心感はない。
ブルーバフとかマナ周りがいいアイテムを乗せればいいんだろうがあまりコイツにアイテムのせたいという感情が沸かない。

配置に関しては回復持ちにフォーカスさせるんだけど、基本リデンプもちや序盤のマオカイがすみっこよりセンターよりにいる事が多いので脳死で置くならセンター寄りに配置した方が働いてくれそう。

負傷相手へスキルを当てるとダメージがあがるのでサンファイア持ちだったりノクサス構成ならカタリナとフォーカスを合わせても効果的。

チョ=ガス

所感

個人的には火力も出せるし、スケールもするので結構好きだけど、いかんせんヴォイドやる以外に使い道はないので中盤くらいでポイしてる。
ベルト系のアイテムを取り合えず積んどけば序盤はちゃんと働いてくれるのでありがたい。タンクの癖に意外と防御は薄い(ヘルススケールあるからしょうがないけど)

キルをガンガン取りたいので不用意な☆1の近くに置きたい。あんまり他の味方とフォーカス合わせない方がキル横取りされないかも。

イレリア

所感

なんか毎回優遇されてない?って感じはするイレリア。普通に強いしアイオニアボーナスめっちゃいい。
ダメージは☆2でシールドで400吸ったとしても120+100=220なのでまあへえ…って感じ。

ダメージは周囲だし出来る限りダメージ吸って欲しいのでワントップのが理想な感じはするけど最終盤面ではワントップ大体無理なので終盤ははじっことかにおいておけばいい気もする。

ジン

所感

スキルの名前と発動の時が大体おしゃれな男。今回はASが上がるのでなぜか挙動に不安を覚える。
13.12ではデッドアイアフェリオスが強いので大体最初にアフェリオスのアイテムを積まされる。

ただ普通にキル能力は高いので割とフルアイテムで☆2なら4ステ前半くらいまでは頑張ってくれる時がある。最初に重なってくれると結構嬉しい。

配置はスキル上一直線の貫通弾なので端に配置してスキルが当たる敵の数を増やしたい。

ケイル

所感

特殊な形で強化される1コス。正直13.12ではデマーシアは弱小国家なので最初に重なってもがっかりされる事が多い。
スレイヤーもまあ終盤なんかおまけで発動したらいいよねみたいなシナジーなので全てに置いて不遇な気がする。

特筆すべきは魔法ダメージ主体のAAを持っており、かつレベル6以降では細断でMRも下げれるので一見優秀に見える。
ただなんだろうそんなASも早くないしシナジーでASもあがらないしアイテムも別にこいつに積みたくないし☆3狙う構成もないしと、終盤ではなんか空気すぎる印象。

配置としては細断を有効活用したいのでAPキャリーと狙いを合わせておけばOK。多分ね。

スキルで与えれる細断はスタティックシブなどの細断とは重複しないので、コイツいるならスタシブはいらない。

マルザハール

所感

シールドの35%をはぎ取ってくれるという一見強いのか弱いのか戸惑うスキルを持っている。
序盤はシールド量も大した事ない事が多いので実感しづらい部分もあるが終盤のシールド量の35%壊してくれるって結構いいのではと感じるが終盤コイツのいる席がない事が多い。

そもそもシールドない相手へのダメージってなるとただの弱いAPな為シールド貼る奴にフォーカスさしたいが、任意でスキル発動できるわけでもないのでシールド貼ってない時にスキルが空を切る事が多い印象。

アイテムを乗せてもまあうんそうね…と微妙な提出物を出された上司みたいな反応しかできないので重なってもテンションはあがらない。

無意識に隅っこに置きがちだが、シールドを削る、ライン範囲攻撃という点を踏まえるとセンターよりに置いた方がちゃんとシールド削ってくれそうな感じがある。特にソラリやセジュアニ、タリックなどが出てくるとセンター部分でシールドを張られた状態になる事も多いので脳死配置ならセンター。

13.14

なんかヤケクソみたいなバフをもらいシールドのそぎ落とし量か火力が増えて一気に1コスではトップクラスで強くなった。

 

マオカイ

所感

カオマンガイみたいな名前の木。
序盤重なってアイテム持たしてシャドウアイル出させるとかなりの不沈艦になる。

敵のスキルが発動するにつれ光合成してマナも獲得できるので終盤でも結構スキル頻発させて生きてたりする。

ただまあよくよくスキル見ると☆3で300回復するだけなので気づいたら盤面から消えており、どっかの盤面で☆3になっている。
序盤重なると嬉しい。

配置にあまりしばられない自由枠のタンクな印象どこにおいても同じ働きをする木。

オリアナ

所感

最初見た時はこいつもしかして有能なんじゃと感じたが、盤面に出してみるとさほどでもない。
シール貼ってくれるのはありがたいし、冷気もばらまいてくれるしダメージだった一応だす。しかし盤面に置くとなぜかさほどと感じる。

なんでかなと感じたが、スキルに必要なマナが100と思いのほか重く、プラス序盤なんてすぐ決着つくので大体スキル一回発動してお役御免になってるケースが多い。
よくオリアナ一人になって自分にシールドを張って孤軍奮闘してるのを見るので、もしかしたら人数が増える終盤の方がいい働きをしてるかも…しれない。

体力の低い味方にスキルをぶっぱなすので、配置はそこまで関係ない。シールド貼るまでの時間とかユニット間の距離が関係あるのだろうか。

13.14

流石にフロントに置かれすぎて嫌になったのかスキルが調整され、味方にシールドを与えたのちオリアナ自体が追加で魔法ダメージを与えるようになった。じゃあ強くなったの?と聞かれるとさぁ?というくらいまだ影は薄い気がする。

 

ポッピー

所感

お前いつみても1コスだなって感じの1コスの常連。
たまには4コスとかになってゴリゴリタンクする姿を見てみたい。

正直特筆することもないが☆4になれば流石に存在感が出過ぎて普通に強い。
デマーシアが現在亡き祖国になっているので基本トリスリロールなどで見かけるがその時はトリスが☆4になるので輝く日は無い。

シールド貼って単体ダメージというシンプルなスキルなので配置は割とどこでもいい。

レネクトン

所感

1コスの割にまあ強いんじゃない?って感じ、序盤重なってタンクアイテム積めればちゃんと働く。
ただシュリーマという敗戦国家シナジーな為、中盤はうぅぅぅ!っと変な声がでる。

スキルが当たった数だけ強くなれるというか回復するので序盤重なったレネクトンにガゴプ持たして放置プレイしてるだけでちゃんと働く。

☆3に事故ってなっても最後は売りましょう。

多くの敵にスキルを当てたいのでできれば敵のフロントによせて配置するといい。

サミーラ

所感

まずクソほどダメージはでないのでアイテム積むだけ基本無駄だと思ってる。
正直ARを減らせるので魔力上げた方が本来の働きできそう感がある。

ちなみにLW(ラストウェイスパー)をこいつにのせてスキル打たせた場合LWで相手のが半減したのちのAR低下の値が半分になる。(☆1なら20下がるところが10になる)

その為フォーカスが被ると効率悪いのLWもってるやつとは距離を取った方がいい。

配置はまあADキャリーとフォーカスあわせましょ。

ノクサス構成だったらダリウス、クレッド(あとは入るであろうゼドやワーウィック)とフォーカスを合わせるとダメージ出すのをうまくサポートしてくれる。

チャレンジャー構成ならヤスオ、ワーウィックとフォーカスをあわせよう。って考えるとチャレってAP構成だな。

 

トリスターナ

所感

☆4になるかゼリのアイテム担がされるかの2択のヨードル。

☆4になればまあ普通に強いし実際キャリーとした構成もある。(パッチ13.12現在)
それ以外だと序盤のガンナーのアイテムホルダーとして起用される事があるが、デッドアイのジンに比べると見劣りする。

配置は集団に向けてスキルが当たればダメージ効率はいいので多分配置はセンター寄り。
ただジークの塊にいるケースも多いからすみっこにいる事もしばしば。

13.13~

なんか悪さしすぎたせいか、☆4がナーフされ以前よりも見なくなった。

 

ヴィエゴ

所見

多分1コスで一番安心してみれる男。重なって耐久値だけあげてやればあとは勝手にスケールして火力が上がってく。
普通に強いし序盤強いシナジーも兼ね備えてるのでとりあえず重なったらコイツだしとけって感じ。

配置はローグかシャドウアイルがでてないようなら適当にタンクの後ろにおいて終わり!

 

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